ホーム>トピックス>減らない結核
トピックス

減らない結核

  映画「風立ちぬ」(宮崎駿監督)のヒロイン菜穂子が苦しんだ結核は、幕末の志士、高杉晋作や新撰組、
  沖田総司など歴史上の人物の命も多く奪っています。

  結核は、患者のくしゃみや咳で飛散した結核菌を吸い込んで広がる感染症です。

  1950年代には日本人の死因1位でした。その後、国を上げて取組んだおかげで、急速に患者数は減少
  しましたが、近年でも新たな患者数は年約2万3000人、死者は年約2000人以上の上っています。

  世界では、毎年880万人の患者が発生し、140万人の方が命を落としています。

  結核は早期発見、治療が重要なのですが、最近は医師が結核と気付かない場合も多いそうです。
  結核の典型的な症状は、2週間以上続く咳やたん、倦怠感、急な体重減、発熱などだそうですが、風邪に
  似た症状でもあるため、見分けるのは簡単ではないようです。

  予防ワクチンのBCGは6~8割の人にしか発症抑制効果がなく、また10~15年で効力を失うため、昔感染
  した人が高齢になり免疫力が落ちて発症する場合もあるようです。

  ほとんどの人は薬で回復しますが、高齢者や重症者、多剤耐性菌の感染者は死亡することがあるそうです。

  結核は昔の病気と言われますが、患者数や死亡者数は、まだまだ高止まりの状況です。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cleall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/34

ページ上部へ