ホーム>トピックス> 柿の葉茶で病気予防
トピックス

 柿の葉茶で病気予防

  病気に対する予防はいろいろありますが、体に一番良いのは、やはり自身の免疫力を上げること
  ですね。

  免疫力を上げる飲食物はたくさんありますが、やはり天然のものが体に優しいと思います。


  今回のその中の一つ、「柿の葉茶」を紹介します。


  柿は昔からいろいろな部分が民間薬として使われてきました。
  その中でも葉の部分、特に若葉には、ビタミンCの含有量がずば抜けて多いことで知られてい
  ます。

  その含有量は、100g中に1,000mgです。

  同じ100gで比較すると、パセリは200mg、レモンは90mg、トマトは20mgですので、
  レモンの約10倍、トマトと比べると、なんと50倍の含有量になります。
  ちなみに、緑茶100g中の含有量は110mgです。


  ビタミンCの効用は、

   ・ウイルス感染に対する免疫力を強くするから、風邪などの予防になる。
   ・血管を強化、止血作用。
   ・コラーゲン生成に関係し、皮膚を滑らかに、骨を丈夫にする。
   ・コレステロール値の改善
   ・アレルギー体質の改善

  など、たくさんの効用があるとされています。


  特筆すべきは、この柿の葉のビタミンCが熱に強いということです。

  通常ビタミンCは熱に弱いのですが、柿の葉のビタミンCは、比較的熱に強いプロビタミンC
  の形で含まれているので、柿の葉茶などの熱を加える利用法でも効果が落ちません。

  そのため、体内に効率的に吸収できる利点もあります。

  また、サプリメントなどのビタミン剤は大量摂取すると、副作用の心配がありますが、柿の葉
  のものは、天然のビタミンCなので、副作用がありません。


  ビタミンCは、さまざまな病気の治療に効果があり、あらゆる病気予防の基礎となるものとい
  われています。


  さらに柿の葉茶は、血圧低下作用や花粉症予防にもなるといわれています。
 

  柿の葉茶は、おすすめのお茶です。

                       2017317142942.pngのサムネイル画像柿の葉寿司

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cleall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/174

ページ上部へ