ホーム>トピックス>健康管理について>飲み物は常温で
健康管理について

飲み物は常温で

  「常温」で飲料を販売するコンビニエンスストアが増えているようです。
  昨年から常温のまま販売を始めたところ好評だったことで、各社取扱い店舗を増やしています。

  背景には、常温の方が体にやさしいと考える人が増えているからだそうです。

  人の身体にとって、内臓が最も働きやすい環境は体内温度37度のようですが、冷たい飲料を飲むと
  当然体内温度が下がります。そのため、内臓の機能が落ちて、負担を掛ける状態になります。
  これが原因で体調を崩す人がたくさんいらっしゃるようで、体がダルいと感じたり、食欲が出ないという
  人は、このことが原因かもしれません。

  また、冷たいままですと体への吸収がされにくいため、熱中症になった場合でも、常温で飲んだ方が
  良いとも言われております。

  これから暑くなる季節が参りますが、逆に体を冷しやすい時期となります。
  エアコンの効きすぎで足腰、お腹を冷してしまい、さらにのど越しの良い冷たいものを飲む機会が増え
  るため、体内温度を下げる要因が重なってきます。

  夏に冷たいものを飲み過ぎると、秋口に体調を崩すとも言われておりますから、冷たいものの飲み過ぎ
  には注意しましょう。


  体内温度は健康と密接に関係しており、体内温度を1度上げるだけで、病気やガンに対する免疫力が
  上がるとも言われております。

  体内温度を上げる方法の一つとして、「腹式呼吸」もお勧めです。
  腹式呼吸で内臓を動かすことによって内臓の働きが活発になり、体内温度を上げることができるからです。 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cleall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

ページ上部へ