ホーム>トピックス>トピックス

トピックス

 放線菌からできる抗菌性保存料

  だんだん暖かくなってくるこれからの季節は、とても過ごしやすい時期なります。出かけること
  が多くなり、コンビニを利用する機会も増えるのではないでしょうか。

  人間が過ごしやすい季節は、微生物も活発になる時期です。この時期に気をつけなくてはいけな
  いのが、「食中毒」です。

  コンビニで販売されているおにぎりは、なるべく長い時間の保存がきくように、食品添加物が使
  用されています。


  食中毒の原因となるのは、食品の微生物、特に腐敗菌です。
  その食品の腐敗菌やカビなどの微生物の増殖を防ぐ目的で使用される主な食品添加物が保存料で
  す。

  この保存料には、いくつかの種類があり、保存させようとする食品によって変わってきます。


  その中に、食中毒を予防するために使用されることの多い「ポリリジン」という物質があります。

  ポリリジンは、自然界に多く存在する微生物の一種である放線菌を培養すると、その培養液に蓄
  積されるもので、それを精製して得られます。

  ポリリジンには種類があり、食品添加物に使用されるのは、「ε-ポリリジン」と呼ばれる種類で
  す。

  抗菌性物質として殺菌性に優れていますが、カビだけには効果が弱いとされています。

  熱やアルカリにも安定性のあるのが大きな特徴で、加工食品に広く活用されています。

  少量の使用でも抗菌効果が高いことから、主に腐敗しやすい生めん、ゆでめん、スープ・つゆ類、
  米飯加工食品、各種お惣菜類など、幅広く使用されているようです。

  パッケージの原材料のところを気にかけて確認してみると、非常に多くの食品で目にすると思い
  ます。


  これも、天然物を利用した抗菌防臭作用ですので、一般的には安全とされていますが、慢性毒性
  があるともいわれているようです。

  現代ではなかなか難しいですが、やはり食品添加物が使用されている食品の過剰摂取は気をつけ
  ましょう。

                   2017428115945.pngのサムネイル画像 201742811596.pngのサムネイル画像

 薬の使い方が求められている

  結核は、依然として世界3大感染症の一角を占めています。

  先日、日経アジア感染症会議が開かれ、結核対策の課題を指摘する声も多かったようです。

  現状問題となっているのは薬剤耐性菌で、結核に対する主要な抗菌剤が効かないタイプが増えて
  いることが報告されたようです。

  中国の発表では、ここ10年強で有病率が半減したが、発症率は高い水準で、多剤耐性結核も流
  行しているということです。


  日本においても、結核は明治時代から昭和20年代までの長い間、「国民病」「亡国病」と恐れら
  れ、命を落とす方が非常に多かった病気だったのですが、微生物学者のセルマン・ワックスマン
  が、1944年にカビからストレプトマイシンの作成に成功します。
  この抗生物質のおかげで劇的に状況が変わり、結核は治る病気となりました。

  ストレプトマイシンの後にも、次々と結核に対する抗生物質が開発され、「抗結核薬」として広
  く認められているものは、10種類を超えています。


  結核菌は非常に生命力の強い菌のため、しっかり最後まで薬を飲み続けないと、ぶり返してしま
  います。その間に薬に対する耐性を獲得してしまうこともあり、現在2種類以上の薬を併用する
  のが鉄則となっています。


  それでも、新たな多剤耐性菌が出現していることが問題となっており、これに立ち向かおうと、
  2014年、大塚製薬が多剤耐性の結核治療薬を発売しました。
  抗結核薬としては約40年ぶりの新薬となり、話題となりました。

  この治療薬は、結核菌の細胞壁の合成を阻害する新たな作用を持っており、すでに世界抗結核薬
  基金を通じて、世界45カ国で使われているということです。

 

  近年、抗菌剤の無駄な多用により耐性菌が増えていることが問題となっており、先月、厚生労働
  省は、「不必要な抗菌薬を減らす」ための医療関係者向けの手引きをまとめました。

  結核には抗菌剤が有効ですが、いずれにしても、いろいろな面で正確に慎重に正しく医薬品を使
  うことが求められています。

  

 

 麻しんの流行期 集団感染が発生

  読売新聞の記事によると、麻しん(はしか)の集団感染が相次いで発生しているということです。

  海外で麻しんに感染し、国内に麻しんウイルスを持ち込み、それが拡大して集団感染に発展して
  いるとみられています。


  今年の感染者数は、4月2日までに99人となっているということです。
  昨年は、関西空港での33人の集団感染を含めて約160人の感染者でしたが、今年はそれより
  早いペースで増加している模様です。


  集団感染の発生が最も多い地域は、山形県で57人に感染している模様です。
  インドネシアから帰国した男性が、山形県の自動車教習所の合宿に参加し、拡大させてしまった
  ようです。

  この他、三重県で20人、広島県で11人の集団感染が発生しています。


  2015年の3月に日本は、WHO(世界保健機関西太平洋事務局)により、麻しんの排除状態
  にあると認定されていますが、海外からウイルスが持ち込まれることで、感染が拡がっています。


  麻しんは、急性の全身感染症です。他の全身感染症には、水疱瘡、伝染性紅斑(リンゴ病)、手
  足口病など、様々なものがあります。


  感染経路は、空気感染、飛沫感染、接触感染とどんな経路からでも感染する、非常に強力な感染
  力を持っています。
  麻しんの免疫がない人の集団に1人の感染者が入ると、12~14人に感染するとされていると
  いうことです。ちなみに、インフルエンザは1~2人とされています。


  感染すると風邪の症状が現れ、その後39℃以上の高熱と発疹が出現する非常につらい病気です。
  肺炎や中耳炎を合併しやすく、脳炎を発症する人も1,000人に1人の割合でいるといわれてお
  り、とても注意が必要な感染症の一つです。


  麻しんの流行期は、毎年春から初夏にかけてのこの時期です。

  麻しんは予防接種で防げる病気です。ワクチンを接種し、免疫を獲得しておきましょう。

               2017414155753.jpg

 固定電話、全国一律の低料金に

  約1年半前にNTTは、2020年代に全国の固定電話を「IP電話」に切り替えると発表して
  おりました。

  各種メディアによると、NTTは、IP電話化を2020年に着手し、25年初めまでに完了さ
  せると発表しました。
 

  IP電話網になると、全国どこへかけても一律8.5円の料金設定となり、適用は24年初めを予
  定しているようです。

  新料金は、現在の市内通話と同額であり、長距離にかける場合は大幅に通話料が安くなります。

  IP化に伴う工事は、NTT側の設備だけで完結し、利用者の自宅で工事をしたり、専用の装置
  を置く必要もなく、追加の料金は発生しないとしています。


  現在、携帯電話が普及したため、固定電話の契約数が減少傾向ですが、法人利用では、まだまだ
  固定電話が多いようです。
  当社のお客様でも、圧倒的に固定電話の会社が多くいらっしゃいます。

  固定電話の信頼性・安定性・安全性は重要なポイントです。


  今後通話料金が全国一律になり、安くなってくると、固定電話が使いやすさの面から見直されて
  くることになります。

  やはりビジネスには、充電を気にせず、電波の具合も気にかけなくても済む固定電話ですね。
 

                 201747151057.pngのサムネイル画像

 天然成分で体臭ケア

  前回は、桜の葉の香り成分「クマリン」の効果についてでした。
  今回は、バラの香り成分「ゲラニオール」についてです。


  「ゲラニオール」は、バラの花弁から抽出したローズオイル(精油)の主成分で、抗菌、保湿作用、
  抗不安などの働きがあります。

  香りともにその働きを利用して、ローズオイルが香水やアロマテラピー、サプリメントなど多くの
  ものに利用されています。


  バラの生産地として有名なブルガリアでは、「ローズオイル」や、バラのエキスを水に混ぜた「ロー
  ズウォーター」を昔から民間薬として利用されています。
  肌の調子が悪いときは肌に塗り、お腹の調子が悪いときは飲むなどしているそうです


  ゲラニオールはサプリメントなどで体内に取り入れると吸収されて、汗腺から汗と一緒に放出され、
  体からバラの匂いがするようになるそうです。
  さらに抗菌作用によって、細菌の繁殖も抑えられ、体臭ケアに役立ちます。


  他にもローズオイルには次の効果があります。

  ・アロマテラピー効果でストレスや緊張をやわらげ、心をリラックスさせます。
  ・女性ホルモンの一種のエストロゲンの分泌を助けるため、ホルモンのバランスを整えます。
  ・美肌効果、免疫力の向上など様々


  世界でもっとも香りが良いローズオイルを抽出できるのは、ブルガリアの「ダマスクローズ」とい
  われています。
  ブルガリアのダマスクローズは、甘く優雅な香りだそうで、バラの女王とも呼ばれております。
  但し、非常に高価なようです。


  現在、汗の臭いや体臭を防ぐデオドラント製品がたくさん販売されていますが、アロマ効果もある、
  天然成分のデオドラントを使用してみるのも良さそうです。

                        2017331142948.pngのサムネイル画像  2017331143036.pngのサムネイル画像

 桜餅の香りにも効能

  前回は、柿の葉の効能についてでしたが、今回は葉続きで、「桜の葉」についてです。

  “桜餅”に巻かれている、あの葉っぱです。


  桜餅に使われる桜の葉は「ソメイヨシノ」の葉ではなく、関東以南に生育する「大島桜」が使われ
  ています。

  現在使われている葉のほとんどが、伊豆半島の松崎町で栽培され、全国に出荷されているようです。


  桜餅の葉っぱは塩漬けにされたものです。塩漬けすることによって発酵し、酵素の作用によって、
  あの桜の葉特有の香り成分「クマリン」が生じます。


  クマリンは、抗酸化物質のポリフェノール・フェノール酸系に分類される香り成分です。
  香料の原料や医薬品にも使われています。

  クマリンには次のような効果があるとされています。

   ・抗菌作用
   ・血流を良くする作用(むくみの改善、代謝向上)
   ・更年期障害の改善(エストロゲン様ホルモン作用)
   ・抗血液凝固作用

  ただし、クマリンには肝毒性があることが分かっておりますので、食べすぎはよくありません。


  桜餅の老舗には、「桜の香りをお餅にうつし、香りを楽しむためのもの(乾燥を防ぐ役割も)」で
  あって、食べずに剥がしてくださいというところもあるようです。
  もちろん、食べても問題はないということが前提です。

  実際、塩漬けによって生じるクマリンの量はわずかなようです。


  東京では、向島の長命寺の桜餅が有名で、関西では道明寺です。

  長命寺で売り出されたのが、江戸時代の享保とされています。

  間もなく桜の季節ですから、江戸時代に生まれたクマリンの香りを楽しみながら、桜餅を食べて
  みてはいかがですか。

                        201732415138.pngのサムネイル画像 201732415218.pngのサムネイル画像

 柿の葉茶で病気予防

  病気に対する予防はいろいろありますが、体に一番良いのは、やはり自身の免疫力を上げること
  ですね。

  免疫力を上げる飲食物はたくさんありますが、やはり天然のものが体に優しいと思います。


  今回のその中の一つ、「柿の葉茶」を紹介します。


  柿は昔からいろいろな部分が民間薬として使われてきました。
  その中でも葉の部分、特に若葉には、ビタミンCの含有量がずば抜けて多いことで知られてい
  ます。

  その含有量は、100g中に1,000mgです。

  同じ100gで比較すると、パセリは200mg、レモンは90mg、トマトは20mgですので、
  レモンの約10倍、トマトと比べると、なんと50倍の含有量になります。
  ちなみに、緑茶100g中の含有量は110mgです。


  ビタミンCの効用は、

   ・ウイルス感染に対する免疫力を強くするから、風邪などの予防になる。
   ・血管を強化、止血作用。
   ・コラーゲン生成に関係し、皮膚を滑らかに、骨を丈夫にする。
   ・コレステロール値の改善
   ・アレルギー体質の改善

  など、たくさんの効用があるとされています。


  特筆すべきは、この柿の葉のビタミンCが熱に強いということです。

  通常ビタミンCは熱に弱いのですが、柿の葉のビタミンCは、比較的熱に強いプロビタミンC
  の形で含まれているので、柿の葉茶などの熱を加える利用法でも効果が落ちません。

  そのため、体内に効率的に吸収できる利点もあります。

  また、サプリメントなどのビタミン剤は大量摂取すると、副作用の心配がありますが、柿の葉
  のものは、天然のビタミンCなので、副作用がありません。


  ビタミンCは、さまざまな病気の治療に効果があり、あらゆる病気予防の基礎となるものとい
  われています。


  さらに柿の葉茶は、血圧低下作用や花粉症予防にもなるといわれています。
 

  柿の葉茶は、おすすめのお茶です。

                       2017317142942.pngのサムネイル画像柿の葉寿司

 抗生物質を使いすぎ

  厚生労働省は、軽い風邪や下痢の症状に抗生物質(抗菌薬)の使用を控えるよう、医師の診断
  手順などを示した手引書をまとめたということです。

  これは、近年問題となっている抗生物質が効かない「薬剤耐性菌」が増加していることが背景
  にあります。
  不適切に抗生物質を繰り返し処方されることで耐性菌が出現し、そのうち有効な抗生物質がな
  くなってしまうと危惧されています。


  手引書では、「一般的な風邪には投与を行わないことを推奨する」というようなことが書かれ
  ているようです。

  抗生物質はあくまでも細菌をやっつけるための薬です。
  風邪の原因はウイルスであり、ウイルスに抗生物質は効かないということは昔から知られてい
  るはずなのですが、それだけ抗生物質を処方しすぎる医師が多いということなのかも知れません。


  ウイルスが体内で増殖するのを抑えてくれるのは、抗ウイルス薬です。

  タミフルやリレンザが、インフルエンザウイルスに対する抗ウイルス薬になりますが、一般的
  な風邪に対する抗ウイルス薬は現時点でないようです。


  風邪で病院に行った際、「抗生物質も出してておきますね」と言われたら、何のための抗生物
  質なのか確認するぐらい、患者側も意識した方がいいかもしれません。


  また、細菌による感染症は抗生物質で治療できるかもしれませんが、目的の細菌だけでなく、
  他の必要な細菌まで少なからず殺してしまいます。

  いろいろな目的で抗生物質を出されることがありますが、それを繰り返していると、本来人間
  の体に備わっている免疫力がどんどん弱まってしまいます。
  そうなると、他の病気にもなってしまい、悪循環に陥ります。


  抗生物質はできるだけ服用せず、自分の体の免疫力で治すようにしましょう。

  抗生物質より、ハチミツの方が細菌やウイルスをやっつける力があって、体にも良いと聞いた
  ことがあります。

  また、ヨーロッパの方では、風邪をひいたときには、温かいワインに生姜をしぼって入れて飲
  むと聞いたこともあります。

  試してみる価値がありそうです。

                      2015710104319.pngのサムネイル画像

 「消毒」「殺菌」「滅菌」「除菌」「抗菌」

  日本人は他の国と比べて清潔好きといわれております。そのため、多岐にわたる抗菌加工製品が
  市場に多く出回ってあふれています。

  同様に、「抗菌」、「殺菌」、「除菌」などの言葉もたくさん使われてあふれています。
  これらは同じような意味合いで使われていますが、実は少しずつ意味が違います。


  「抗菌」は、細菌を殺したり減らしたりする能力はなく、細菌の増殖を抑制することを意味しま
  す。経済産業省の定義では、対象は細菌のみとされています。


  「殺菌」は、細菌やウイルスなどの微生物を死滅させることを意味します。
   ただし、死滅させる対象や程度については定義されていません。


  「滅菌」は、すべての微生物を完全に死滅させることを意味し、前述の「殺菌」より、“すべて”
  のと“完全”にというところで徹底した厳しい対応になります。


  「除菌」は、ある物質または限られた空間から増殖可能な菌を除去することを意味します。
  対象となる範囲を限定することと、必ずしも微生物を殺すとは限らないことがポイントです。


  「消毒」は、生体やモノに付着している病原性のある微生物を、害のない程度まで死滅させる、
  または除去するなどして、感染力を失わせ毒性を無力化することを意味します。


  この中で「殺菌」は、薬事法の関係で使用できるものに制限があり、薬事法の対象となる消毒薬
  などの「医薬品」や薬用石けんなどの「医薬部外品」で使うことができる表現です。
  洗剤や漂白剤などの「雑貨品」には使用できません。(日本石鹸洗剤工業会より)

  逆をいえば、洗剤などに「殺菌」の効果があっても薬事法の関係で、「除菌」という表現にとど
  めていることもあり得ます。


  「消毒」という表現も薬事法の用語です。毒性を無力化するという意味では殺菌と同じですが、
  消毒の手段は殺菌以外にもあるということで、使い分けがされているようです。

  雑貨品の塩素系漂白剤などを使って「消毒する」という表現が使われていることがありますが、
  実際効果があっても、本来その表現は薬事法の関係で使用できません。

  一般的な消費者は、こういったズレをあまり気にしていないかもしれませんが、前述の用語の
  それぞれの違いを知っておく必要はあるかもしれません。

  電話消毒薬は「医薬品」です。

                            201733132330.pngのサムネイル画像

 抗菌製品の知っておくべきこと

  先日に読売新聞に「抗菌」加工を施した商品についての記事が載っておりました。
 

  一般社団法人抗菌加工製品技術協議会によると、抗菌加工製品とは、製品の表面で細菌を増殖
  させないように加工されているものと定義しています。
  あくまでも、細菌の増殖を抑える機能までということになります。

  細菌やウイルスなどの微生物を死滅させる「殺菌」や除去する「除菌」とは作用が異なります。


  同協議会では、抗菌加工されていない製品の表面と比較して、細菌の増殖率が100分の1以下
  であることで抗菌効果があると規定しています。


  現在、あらゆる抗菌加工製品があります。

   日用品 :まな板、スポンジ、三角コーナー、洗面器、ゴミ箱、ブラシなど

   家電製品:エアコンフィルター、空気清浄機、冷蔵庫、掃除機、洗濯機など

   住宅建材:壁紙、便器、便座、洗面台、タイル、塗料など

  他にも、砂場の砂やペット用品にまで抗菌製品があるのには驚きです。


  抗菌加工には様々な方法があり、製品の素材により、抗菌剤を練り込んだり、表面を抗菌剤で
  コーティングする方法が採られます。

  その中で、抗菌剤として多く使用されているのが、銀や銅、亜鉛、二酸化チタンなどの金属で
  す。金属の性質を利用し、細菌の機能を停止させ、増殖を抑制します。


  ここで、ポイントとして抑えておかなければならないのは、抗菌の対象は、大腸菌や黄色ブド
  ウ球菌などの細菌類ということです。

  案外知られていないと思われるのが、ウイルスは対象外だということです。

  したがって、ノロウイルスやインフルエンザウイルスなどにも効果がありません。
  カビなどの菌類も対象となっていません。


  ですから、表面に付着したノロウイルスやインフルエンザウイルスなどは、別の方法で消毒す
  るしかありません。

  また、いくら抗菌製品だといっても、「細菌が増えないから少しぐらい汚れていても大丈夫」
  というのは大きな間違いという。
  表面が汚れていては、抗菌効果が発揮できないからだそうです。


  したがって、抗菌加工製品であっても、表面の汚れを取り除くなど、掃除や手入れをして、
  いつもキレイに清潔に保つ必要があるということです。

            201722413260.jpgのサムネイル画像

ページ上部へ